久しぶりに。

ゲームを始めました。

いろいろやることが多くてゲームまで手が回らなかったんですけど、落ち着いたらとか言ってたらいつまでたってもできないので、強制的に一日の中にゲーム時間を組み込んでみました(笑)

FFシリーズが大好きで、オンラインを除く4くらいからずっとやってるんですが、12をクリア以降、13がなかなかできずにいました。

 もうすぐ15&WFFが発売されるので、とりあえず13終わらせなければ!ということで13始めました。

 グラフィックすごく綺麗!さすがです。

12の時はまだPS2で、それはそれで綺麗だな~と思っていたけどPS3は格段に違いますね。そういえば12もPS4でまた出るようなのでそっちも凄く楽しみです。

巷で言われてるとおり最初は一本道で自由じゃないのがストレスですが、グラフィックと音楽が素敵なので、サクサク進んでます。

早く自由に行動できるとこまで行きたい!

音楽もすごくいいですよね。

サントラ買おうかなぁどうしようかなぁ~と迷ってたんですけど、サンレス水郷の曲を聴いて購入決定!(笑)

2とリターンズのサントラもどうせ聞きたくなるだろうから、まとめて買っちゃいました。

バトルシステムも慣れたらテンポよくできるのでなかなか楽しいです。

ただコマンド入力が面倒でおまかせにしちゃってるので、魔法とかアビリティとか誰が何を使ってるのか、サッパリです。

特に魔法なんかは、なんの効果があるのか全然頭に入ってこない(苦笑)

後半は敵も強くなるからしっかり把握しておかないとですね。

とりあえずなんだかんだ楽しくプレイしています。

キャラ的には途中からホープくんのツンデレっぷりに、やられてます(笑)

スノウのどこまでもおバカな(笑)ところとか、ライトニングさんにだんだんと人間らしい部分が見えてきたりとか。

キャラに愛着が出てくるとより一層ゲームが楽しくなりますよね♪

それまでは絵がきれいだなぁ音楽いいなぁと、淡々とやってたんですけどキャラに感情移入しながらだと全然違う感覚でプレイできて、すごく楽しいです。

 

 

ちなみに13を始める前にこれまた放置してたFF15の体験版(エピソードダスカ)もやりました。

こっちはこっちで体験版なのに、ものすごいボリュームでガッツリ遊べました!

オープンワールド大好きですvv

隅から隅まで探索して、歩き回って綺麗な風景とか夜の星空とかまるで自分がその場所にいるみたいな気分。

ベヒモスさんを倒して車を修理代を稼ぐのが最終目的だけど、そんなの後回し!(笑)

歩いてるといろんなバリエーションで皆が会話してくれるのも楽しいし、バトルの時の連携もテンポよくて楽しいです!

二人行動クエストでは、思い出の流れ星のエピソードが凄く綺麗で感動しました。

こういう時やっぱりファンタジー大好きだ!って改めて思います。

現実逃避できるからかな?(笑)

ベヒモスさんの存在感半端ないですね!

最初にアジトへ向かう時の下から見上げるムービーとかすっごいドキドキしました。

ラムウの召喚シーンも凄いし、カトブレさんを下から見上げるのも圧巻でした。

カトブレさんは私の技術ではいくらレベル上げようが倒せない気がする・・・。

草原のベヒモスさんはファントムソード使ってどうにかいけました。

とにかく大きいので、バトルもやりがいあります。

製品版だとグラフィックも格段に上がってるからもっとすごいんでしょうね。

キャラはプロンプトにテンション上がりまくりです。

この子の一挙一動がもう可愛くてしょうがない。

グラディオとふざけてるやりとりとか可愛い。

久しぶりにキター!!って感じです。(笑)

この子のおかげで15はリアルタイムでやりたい!と思いったったわけです。

続けてプラチナデモもやりました。

子供王子もカーバンクルも可愛い♪

こっちはサクッと終わっちゃう内容でしたが、より綺麗になったグラフィックで感動しました。

都庁(?)のアイテム取るのに受け身失敗。

かっこ悪い王子ですみません(苦笑)

シフトブレイク難しい!

 

発売まで楽しみでしょうがないですvv

それまでに13シリーズと零式終わらせたいな~終わるのか~。